2025/06/06
【新着情報】
2025/06/06
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
運動会へのご協力ありがとうございました。
2025年6月1日 16時37分運動会練習ならびに運動会へのご協力ありがとうございました。
おかげさまで、6月1日(日)の運動会を無事に終了することができました。
学校の生活
図工5年「てんとう虫の見た学校」
2019年7月2日 16時28分小さな小さなてんとう虫。 てんとう虫から見た学校は、どんな学校だろう…。 私が見ている学校とは違うのかな。 | |
てんとう虫の世界を撮影しました。 | |
「南山小学校 楽しみだ」 | |
「どこだ ここ?」 | |
「気持ちよさそうだなぁ」 | |
「鏡だ!」 | |
「忍法 木の葉隠れの術」 | |
図工4年「生き物キング」
2019年7月2日 13時11分 王様になれる生き物って、どんな生き物? 強い?大きい? でも、それだけでは「王様」にはなれないと思う。 | |
王様になれる生き物を想像して表しました。 | |
白い線で輪郭を描き、パステルで色をつけました。 | |
海の中で一番大きく、困っているといつも助けてくれるキング | |
優しいけれど、こわいときもあるキング | |
図工6年「複雑な形を組み合わせて」
2019年7月1日 15時31分 先週、電動糸のこぎりで切った複雑な形。 今週は、自分でもう一度形を見直し、複雑な形を追究しました。 その複雑な形を、自分らしく組み立て、立体や半立体の作品をつくっています。 | |
切込みを入れたり、ボンドで付けたりして、丈夫に組み合ってようとしていますが、とても難しいです。 色をつけている人もいます。 | |
「先生!」と呼ぶので、行ってみると、 「〇〇さんの作品がすごいんだよ」 と友達の作品をほめたり、自分のことのように紹介する姿があちこちでみられます。 | |
あいさつ運動 後半
2019年6月29日 09時48分1学期のあいさつ運動を行いました。
2階の廊下で登校する友達にあいさつをします。
たてわり班で元気にあいさつをしました。
| |
| |
| |
あいさつ運動が終わっても、 あいさつを続けて、あいさつでいっぱいの南山小学校にしましょう。 | |
図工2年「校外学習」
2019年6月28日 16時14分 森美術館で行われている「塩田千春展:魂がふるえる」展に校外学習に行きました。 午前に2-1 | |
午後に2-2 学校のすぐそばにあるので、クラスごとに行きました。 少人数のため、じっくりみることができました。 | |
塩田千春さんは、かたちの無いもの(記憶、不安、夢、沈黙など)を表現したパフォーマンス(個人や集団の動きを作品にする芸術)や、 | |
インスタレーション(場所や空間全体を作品として体験させる芸術)で知られています。 | |
美術館の方が、対話型の鑑賞で、子供たちの思いや考えをたくさん引き出してくれました。 | |
何となく怖い感じがする。 という感想が多かったです。 タイトルの「魂がふるえる」のように、言葉にならない感情を感じているのでしょうか。 | |
児童の感想より 私は全部が小さな魂(いのち)のような気がしました。 赤の部屋の作品と、黒い部屋の作品、旅行バックの作品がひとつにまとまって、いのちの塊のように思いました。そのいのちの塊を、最初にみた作品が、大切に持っているようにみえました。 | |
掲載の作品は 不確かな旅(2016) 静けさの中で(2008) 集積ー目的地を求めてー(2016) | |