重要記事

非常災害時等の対応について

2025年9月4日 12時00分

非常災害時等の対応について
大雨および暴風(台風)、強い地震の発生、熱中症特別警戒アラート発生時などの対応について、本校では港区の「非常災害時等の区立幼稚園、小学校の対応について」に従って対応してまいります。

本校の対応については こちら↓
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdf
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdfの1ページ目のサムネイル


港区の対応については、港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について をご覧ください。
港区の災害非常時等の区立幼稚園、小中学校の対応について

02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdf
02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの1ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの2ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの3ページ目のサムネイル

03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdf
03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdfの1ページ目のサムネイル


学校の生活

図工6年「複雑な形を組み合わせて」

2019年6月24日 14時10分
今日の出来事


 電動糸のこぎりを使って、板を複雑な形に切りました。

グニャグニャの曲線

カクカクつながる直線
 
 どうしたら複雑になるだろうか。 
 始めは、恐る恐る切っていたグループも、機械の扱いに慣れ、どんどん切り進めていました。 
 切った形を生かして、構成し、作品にしていきます。 

図工6年「水をとらえて」

2019年6月24日 13時58分
今日の出来事


 水の特徴をもとに、水を美しく撮影しました。
 
場所や材料を工夫して、水の特徴やよさが伝わるようにしました。 
 カップに入れた水が一番美しくみえるのはどこだろう。
日なたでは、太陽の光でキラキラ。
日陰だとどうだろう。

カップに水を注ぎこんだらどうだろう。

いろいろ試して撮影します。
 
 袋に入れた水に太陽の光を合わせたら… 
 「くもり」 
 「水球浮遊」 
 「シャッターがとらえた夢」 
 「こころの汚れ」 

図工6年「水の流れのように」

2019年6月22日 07時47分
今日の出来事


4月
水が流れる様子をイメージして、粘土で形をつくりました。
 
 ガラスを溶かして、水のようにするって、どんな感じかな。

水がたまっている様子を表したいな。
 
6月 
乾燥させ、ガラスを入れて焼成すると…

こんな素敵な作品になりました。
 
 知られざる湖 
 アマゾンの恵 
 ウォータースライダー 

図工2年「ともだちハウス」

2019年6月22日 07時27分
今日の出来事


 おだんごさんが二人

(それぞれ好きな色でつくりました)
 
 おだんごさんのお家をつくってあげよう。

 地震がきても壊れない、丈夫でステキなお家をつくろう。
 
丈夫に組み立てるために、厚紙を折るときは、折目をつけてから折るよ。

バランスを考えて組み立てるよ。
 
 いろいろな工夫のつまった、楽しいお家ができました。 
  集中していて、2時間があっという間でした。 
おだんごさん、喜んでくれるかな。 

図工3年「クラフトツリー」

2019年6月22日 07時18分
今日の出来事


 クラフトテープをちぎって貼ったら、

「先生、木の表面みたいだよ!」

テープを貼って木をつくりました。
 
 木の様子をイメージして、回りに絵の具を塗りました。

「青空だよ」
「夕焼けかな」
「水辺の様子にしよう」
 
 クレパスや画用紙を使って、木の様子を表しました。 
「スキーや釣りができるよ」 
木の形も、付け足した様子も、いろいろなアイディアがみられました。 
 つくりながら友達と説明し合い、楽しくつくりました。