重要記事

非常災害時等の対応について

2025年9月4日 12時00分

非常災害時等の対応について
大雨および暴風(台風)、強い地震の発生、熱中症特別警戒アラート発生時などの対応について、本校では港区の「非常災害時等の区立幼稚園、小学校の対応について」に従って対応してまいります。

本校の対応については こちら↓
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdf
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdfの1ページ目のサムネイル


港区の対応については、港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について をご覧ください。
港区の災害非常時等の区立幼稚園、小中学校の対応について

02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdf
02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの1ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの2ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの3ページ目のサムネイル

03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdf
03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdfの1ページ目のサムネイル


学校の生活

雨の日の休み時間、図工室

2021年6月4日 11時00分

今日は一日雨ですね。
雨の日の休み時間は、室内で静かに過ごします。
 
 図工室には、休み時間に初めて1年生が来ました。 
 図工室の使い方を、高学年が中心になって教えていました。 
仲良く静かに過ごしましょう 

図工3年「軍手のアニマル」

2021年6月3日 14時07分

液体粘土を軍手にしみこませ、
アニマルの形にした軍手を、2週間、乾かしました。
 
 カチカチに固まりました! 
 ウサギ、亀、たこ、鳥… 
自分のつくりたいアニマルになるように、
色を塗りました。
 
 紙と違って塗りにくいけれど、筆や水の量を調整して、頑張っています。 

1・2年 学校探検

2021年6月3日 10時00分



 火曜日に1・2年生が生活科の学習で、学校探検をしました。
 密を避けるため、1組、2組に分かれてはじめの会を行いました。











 同じグループの2年生が1年生に学校を紹介しながら探検します。





 校長先生に元気よく挨拶ができました。







 理科室では、がいこつとも仲良くなれました。








 2年生が1年生に本の読み聞かせをしました。
 お兄さん・お姉さんに読んでもらって1年生は嬉しそうです。



 

 このほかにもいくつかのミッションをクリアしながら学校を探検しました。
 終わりの会で1年生からは、「2年生が優しく教えてくれて嬉しかった。」という感想がありました。

図工1年「学校で楽しいこと」

2021年6月2日 13時39分


 入学してから、2か月。
どんなことが楽しかったですか。
 
 新しい友達ができたこと。
教室での勉強が楽しい。
 
 休み時間に鬼ごっこをしている。
鉄棒もしている。
 
 図工でつくるのが楽しい。 
 図書館で本を読むのが楽しい。 
学校で楽しいことをたくさん増やそうね。 

図工1年「ざらざらたんけん」

2021年6月2日 12時25分


 図工では、
低学年では、触った感じの違いを理解すること、
 
高学年では材質や質感の違いを理解することということがあります。 
 1年生は、その一つとして、校内のザラザラ探し(フロッタージュ)をしました。 
 ザラザラ、デコボコの場所を見つけて、紙に写し取ります。 
身近な場所を、違う視点で見ることができるおもしろさがあります。 
 いろいろなザラザラを見つけて、驚いていました。 
 力を加減して、きれいに写し取るのも、つくりたいものをつくるために必要な技能です。