重要記事

非常災害時等の対応について

2025年9月4日 12時00分

非常災害時等の対応について
大雨および暴風(台風)、強い地震の発生、熱中症特別警戒アラート発生時などの対応について、本校では港区の「非常災害時等の区立幼稚園、小学校の対応について」に従って対応してまいります。

本校の対応については こちら↓
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdf
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdfの1ページ目のサムネイル


港区の対応については、港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について をご覧ください。
港区の災害非常時等の区立幼稚園、小中学校の対応について

02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdf
02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの1ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの2ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの3ページ目のサムネイル

03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdf
03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdfの1ページ目のサムネイル


学校の生活

図工4年「開いて広がる不思議な世界」

2021年6月1日 12時23分


紙を切って、あけたり、めくったりして、新しい場面をつくります。 
閉じているときの世界と、
開いた時の世界、
その二つの場面で不思議な世界をつくります。
 
紙の切り方、どんな世界になるかを考えました。 

図工5年「糸のこぎりアート」

2021年5月31日 13時22分

 糸のこぎりで形を切り、その形や色を組み合わせて、表したいものを見つけます。 
 最後の仕上げをしました。 
 自分の表したいものが、表現できているか、
その色、その組み合わせの感じは、表現したいものに合っているか、考えました。
 
 最後に題名を付けました。 
 作品のよいところや、工夫したところを話し合いました。 

図工2年「海の主との対決」

2021年5月28日 15時49分


紙版画の印刷をしました。

厚紙やカッティングシートを使い、海の主をつくりました。
 
 その海の主を、紙に写し取りました。 
 形が写ることにビックリしていました。 
 それぞれが、丁寧にインクをつけ、力いっぱいこすり、
きれいに印刷をすることができました。
 
片付けまで、協力して行いました。
すばらしい。
 

校内研究

2021年5月28日 05時59分


本校では、主体的に考え、豊かなかかわりの中で、考えを広げたり深めたりできる児童、また、それを生活に生かすことができる児童を育てたいと思っています。
そのため、児童の実態に合わせて、日々の授業の充実と指導力の向上を目指すため、校内研究を行っています。

 1回目の研究授業を行いました。
5年生の図工です。
 
 表現活動を通して、自分の考えや表現を深めたり、新しい価値に気付くことのできる児童を育てます。 
 自分の表現したいことを見つけ、
それに合わせた形や色を工夫します。
 
 自分の表現したいものに向かい合い、集中して取り組んでいました。 
 児童が、友達や作品とのかかわりの中から、
自分の考えや表現を広げ深めていくにはどうしたらよいか、考えました。
 
 図工に限らず、どの教科においても、取り組んでいけるよう、先生たちも勉強しています。 

図工1年「おしゃれぼうず」

2021年5月26日 12時47分


 おしゃれでかわいい
てるてるぼうずをつくりました。

図工のてるてるぼうずは、白ではありません。
おしゃれなんです!
 
 白いビニルに、ペンで絵を描きます。 
 顔をつくって…
ひもをつけて…
 
 模様や絵を考えて、楽しくつくりました。