【新着情報】

重要記事

一年 入学式・一年生を迎える会

2024年4月17日 14時51分

心配した雨も上がり、令和6年度 入学式が無事行われました。

校長先生や来賓の皆様からお祝いの言葉をいただきました。副校長先生の言葉に合わせて、立ったり座ったり、とても立派に入学式を終えました。2年生児童からの歓迎の言葉と歌で、少し緊張もほぐれたようでした。

IMG_1191 IMG_1194

入学式から1週間後、全校児童に迎えられ、「1年生を迎える会」がありました。

南山小学校の一員として、お兄さん、お姉さんたちと一緒に校庭で遊べるようにもなりました。

6年生に手を引かれ、全校児童の間を歩く表情は、とても安心して嬉しそうでした。

みんなと仲良く、楽しい学校生活を送っていってほしいです。

IMG_4387  IMG_4388  100_0017

学校の生活

1・2年 学校探検

2023年5月16日 16時36分

5月12日(金)の1・2時間目に、1・2年の生活科で学校探検を行いました。

2年生が「なかよし集会」をはじめ、1年生を楽しませようと、時間をかけて準備をしました。

DSC00525

なかよし班ごとに並んで、2年生から学校探検の流れやルールを聞きました。先生の話を聞く、より真剣なまなざしです。

DSC00539

やさしいお兄さん、お姉さんに手をひいてもらい、出発です。

DSC00546

普段は、じっくり見たことのない主事室を覗いたり、

DSC00572

理科室のがいこつさんと、おそるおそる握手したり、

IMG_0185

家庭科室で、雑巾の絞り方・干し方を教わったり、

DSC00560

図書室で、音読してもらったり、

DSC00545

どきどきしながら校長先生のお部屋でシールをもらったりしました。

1年生にとっては、月齢の近い、南山小学校の先輩2年生との学校探検は、とても楽しく、貴重な時間となりました。また、新しく南山小学校の一員となった1年生を自信をもって案内する2年生は、頼もしく、誇らしげでもありました。

IMG_2391

最後に、感想を伝えた1年生からは、2年生への感謝や憧れの言葉がたくさん聞かれました。

1年生の教室前に、なかよし班ごとに撮った写真を掲示しています。学校公開に来られた際には、ぜひご覧いただければと思います。