重要記事

1年生 歩行者シミュレータ

2024年9月18日 16時48分

9月10日(火)に、日本交通安全教育普及協会の歩行者シミュレータ体験をしました。

1年生は、4月に麻布警察署の安全教室がありましたが、今回は交通ルールだけではなく、ルールを守っていても、交通事故にあうことがあることを、シミュレータの画面を見ながら体験することで、登下校時や遊びに行くときに、どこに注意すればよいかを学びました。

IMG_1968

IMG_1754

IMG_1983

子供たちが歩くと、画面が一緒に進みます。もう少しで横断歩道を渡りきるところで、脇から自転車が急に出てきたり、ひやりとする場面がたくさんありました。

通学に慣れてきた時期に、このような体験学習をすることで、事故防止につながってほしいと思います。

学校の生活

図工1年 校外学習

2017年11月29日 19時16分
今日の出来事


1組は11月28日(火)、
2組は11月29日(水)に、森美術館に展覧会鑑賞に行きました。

レアンドロ・エルリッヒ展です。
アルゼンチンの、今、国際的に活躍するアーティストの展覧会です。
 
 児童の感想より

・鏡がいっぱいあるのが、不思議だなと思いました。鏡があるところとないところがあるから、おもしろかったです。

・マンションの作品がとても不思議で、見るだけで、とてもこわいと思いました。
  
  児童の感想より

・暗いところにあったボートが、きれいだったから、お家にあったら最高!

・試着室が迷路みたいで、迷って、おもしろかった。
南山小学校は、1年生から全クラスが毎年、どこかの展覧会に校外学習に行きます。
1年生は、学校で行く初めての展覧会でした。
美術館を身近なものと感じ、作品を楽しむことのできる児童を育てています。