重要記事

1年生 歩行者シミュレータ

2024年9月18日 16時48分

9月10日(火)に、日本交通安全教育普及協会の歩行者シミュレータ体験をしました。

1年生は、4月に麻布警察署の安全教室がありましたが、今回は交通ルールだけではなく、ルールを守っていても、交通事故にあうことがあることを、シミュレータの画面を見ながら体験することで、登下校時や遊びに行くときに、どこに注意すればよいかを学びました。

IMG_1968

IMG_1754

IMG_1983

子供たちが歩くと、画面が一緒に進みます。もう少しで横断歩道を渡りきるところで、脇から自転車が急に出てきたり、ひやりとする場面がたくさんありました。

通学に慣れてきた時期に、このような体験学習をすることで、事故防止につながってほしいと思います。

学校の生活

アウトリーチ

2017年12月4日 17時37分
今日の出来事

 
  4年生は、来月行われる、港区とサントリーホールの企画、「Enjoy! Music プロジェクト」参加に向けたアウトリーチ活動を行いました。

 
  今回のアウトリーチは、「歌」のプロ、ソプラノ、アルト、テノール、バスの歌手の方々に来校していただき、声の種類や声域など声のいろいろについて学びました。

 プロの歌手の方が歌った「もみじ」は、自分たちの声との違いに驚きながらも、声の響きを楽しんでいました。
 



  「よろこびの歌」の練習では、ドイツ語の発音の練習や歌詞にあった表情についてなど、詳しく丁寧に教えていただきました。

 何度も練習していくうちに、だいぶドイツ語らしく歌えるようになってきました。

 
 本番は、1月12日。
再び歌手の方の歌声に会えることを楽しみにしています。