重要記事

一年 入学式・一年生を迎える会

2024年4月17日 14時51分

心配した雨も上がり、令和6年度 入学式が無事行われました。

校長先生や来賓の皆様からお祝いの言葉をいただきました。副校長先生の言葉に合わせて、立ったり座ったり、とても立派に入学式を終えました。2年生児童からの歓迎の言葉と歌で、少し緊張もほぐれたようでした。

IMG_1191 IMG_1194

入学式から1週間後、全校児童に迎えられ、「1年生を迎える会」がありました。

南山小学校の一員として、お兄さん、お姉さんたちと一緒に校庭で遊べるようにもなりました。

6年生に手を引かれ、全校児童の間を歩く表情は、とても安心して嬉しそうでした。

みんなと仲良く、楽しい学校生活を送っていってほしいです。

IMG_4387  IMG_4388  100_0017

学校の生活

図工1年「ざらざらたんけん」

2018年5月9日 06時52分
今日の出来事

 この形、な~んだ? 
 
正解:机のねじ
 
 このざらざら、ど~こだ? 
 
正解:電動糸のこぎり
 
身の回りの、ざらざらや、形を鉛筆で写し取りました。 
写し取ると、違った感じでおもしろい。

みてみて、これ、どこだと思う?
 
手触りや、印象の違いのおもしろさは、図工だけでなく、 様々な学習で生かされます。 
生活科や理科でも、観察の中で、触った感じを記録していました。
(アサガオの種はつるつるしていました…。など)
 
 いろいろなことに敏感になり、
身の回りのものの、よさや特徴を感じ取ることができるようになってほしいです。