重要記事

1年生 歩行者シミュレータ

2024年9月18日 16時48分

9月10日(火)に、日本交通安全教育普及協会の歩行者シミュレータ体験をしました。

1年生は、4月に麻布警察署の安全教室がありましたが、今回は交通ルールだけではなく、ルールを守っていても、交通事故にあうことがあることを、シミュレータの画面を見ながら体験することで、登下校時や遊びに行くときに、どこに注意すればよいかを学びました。

IMG_1968

IMG_1754

IMG_1983

子供たちが歩くと、画面が一緒に進みます。もう少しで横断歩道を渡りきるところで、脇から自転車が急に出てきたり、ひやりとする場面がたくさんありました。

通学に慣れてきた時期に、このような体験学習をすることで、事故防止につながってほしいと思います。

学校の生活

図工1年「モキルー(お話の絵)」

2020年6月19日 11時38分


 モキルーは、
森にすんでる、やさしい、どうぶつ。
 
とっても大きい。 
 森の中を歩いていたら、子供たちに会って、食べ物をもらったよ。 
 うれしいモキルーは、子供を背中に乗せて、どんどん森の中を歩いていくよ。 
 そんなお話から想像を広げて、モキルーの絵を描きました。 
 人を小さく描くことで、モキルーの大きさを表現したよ。 
 象のようなモキルー。
3人乗っても大丈夫。
ヤシの実を食べるよ。
 
 ホワイトタイガーのようなモキルーに
両手でイチゴをあげます。
 
楽しく最後までしっかり描きました。