重要記事

1年生 歩行者シミュレータ

2024年9月18日 16時48分

9月10日(火)に、日本交通安全教育普及協会の歩行者シミュレータ体験をしました。

1年生は、4月に麻布警察署の安全教室がありましたが、今回は交通ルールだけではなく、ルールを守っていても、交通事故にあうことがあることを、シミュレータの画面を見ながら体験することで、登下校時や遊びに行くときに、どこに注意すればよいかを学びました。

IMG_1968

IMG_1754

IMG_1983

子供たちが歩くと、画面が一緒に進みます。もう少しで横断歩道を渡りきるところで、脇から自転車が急に出てきたり、ひやりとする場面がたくさんありました。

通学に慣れてきた時期に、このような体験学習をすることで、事故防止につながってほしいと思います。

学校の生活

図工3年「ゆらゆらくるくる」

2020年7月9日 14時27分


 先週、途中まで作った作品を、廊下に並べました。

今回の学習の目標は、形やゆれる動きを生かして作ること。
 
目標のように、
形やゆれる動きを生かしている作品について、
互いのよさを見つけ、発表しました。
 
 それぞれのよさを、自分の作品に生かして、
最後の仕上げをしました。
 
 作品を見合ったことで、具体的な改善点を考えることができたようでした。 
 素敵だなと思うことをしていた友達に、つくり方のアドバイスをもらう様子もみられました。 
 1階の廊下に展示しています。

ぜひ、ご覧ください。