重要記事

1年 生活科「なつとともだち」みずあそび

2024年7月3日 14時44分

 7月2日(火)の2時間目に、生活科「なつとともだち」の学習でみずあそびをしました。

身の回りにある水遊びに使えそうな道具を使ってどんな遊びができるか考えたり、どうすれば楽しめるか工夫したりして準備しました。

的当てをする子、水鉄砲で水をかけっこする子、舟を作ってプールに浮かべる子など、それぞれ計画した遊びを楽しみました。

水遊びをする中で、「もっとこうしたい。」や「友達の遊びが楽しそう。」など、友達と一緒に考えて遊ぶ楽しさを味わいました。振り返りでは、「次はこんな遊びがしたい。」「うまくいかなかったところをレベルアップしたい。」など、たくさんの感想がもてました。

IMG_1818

IMG_1825

IMG_1843

学校の生活

図工6年「アーティストの一日学校訪問」

2021年11月30日 16時51分


 東京都現代美術館が行っている「アーティストの一日学校訪問」。
現代アーティストの風間サチコ氏をお迎えして実施しました。
 
 今回は「正直マスク」という題材です。 
 自分の口を消しゴムハンコに表現し、それをマスクにスタンプします。 
 マスクを着用しないと見えないひだの部分に本音の言葉を書きます。 
 どんな言葉を書いたのか、互いにマスクをつけて見合いました。 
現代美術作家の風間氏に教わりながら、ワークショップを行いました。

どのように作品に向き合っているのか、どうして美術作家になったのか、たくさんの質問にも答えていただきました。
 
 多くの職業、多くの人との出会いを通じて、自分の将来を見つめてほしいと思っています。 

図工4年「線の中に模様をみつけて」

2021年11月30日 11時46分


 彫刻刀の使い方を確認し、木版画をつくっています。
丸刀、三角刀、平刀…
彫刻刀の種類で彫り跡が変わります。
 
 彫ってできる線の太さや、彫った感じを生かしていろいろな模様を彫っています。 
 使うたびに慣れ、思い通りに使えるようになりました。 

図工5年「はさみと紙のハーモニー」

2021年11月29日 12時01分

 紙を切ってできた形を組み合わせて、表したいことをみつけます。 
 表したことを、色や形を使って表現します。
奥行きや、動き、リズム何度もとらえて表現しましょう。
 
 作品を見直し、題名をつけて完成させました。 
 「夢のかけら」
夢を見るが、すべてを覚えているわけではない。それを表すために様々な形を置いた。
 
 「魔法太陽ともに」
全ての季節を楽しみたいとの願いを表した。
 

図工2年「あおいあおい海」

2021年11月26日 12時36分


 あおいあおい海の美しいサンゴ。 
粘土でつくったものに、色を塗りました。
筆の使い方や、絵の具の水の量を工夫して、丁寧に塗りました。
 
 きれいな海を守っていこうという思いを表現しましょう。 

3・4年生 キッズアスレチックス

2021年11月25日 16時45分

運動の基本である「走る」「投げる」「跳ぶ」の動きを、講師の先生をお招きし、教えていただきました。
先生は元オリンピック選手や世界選手権出場経験者です。
 
それぞれの動きには、正しい姿勢があることが分かりました。 
 子供たちは、教えていただいた動きを意識して練習しました。 
  
 教えていただいたことを、今後の体力向上に生かしていきます。