重要記事

1年生 歩行者シミュレータ

2024年9月18日 16時48分

9月10日(火)に、日本交通安全教育普及協会の歩行者シミュレータ体験をしました。

1年生は、4月に麻布警察署の安全教室がありましたが、今回は交通ルールだけではなく、ルールを守っていても、交通事故にあうことがあることを、シミュレータの画面を見ながら体験することで、登下校時や遊びに行くときに、どこに注意すればよいかを学びました。

IMG_1968

IMG_1754

IMG_1983

子供たちが歩くと、画面が一緒に進みます。もう少しで横断歩道を渡りきるところで、脇から自転車が急に出てきたり、ひやりとする場面がたくさんありました。

通学に慣れてきた時期に、このような体験学習をすることで、事故防止につながってほしいと思います。

学校の生活

図工3年「サルくんのジャングルジム」

2021年7月1日 14時14分

 サルくんです。

まず、紙とアルミ線で、サルくんをつくりました
 
 サルくんを、ぶら下げたり、移動させたりできる、遊び場をつくろう。 
 土台に、柱となる丈夫な厚紙を3本立てて… 
 そこに、支えになるような細い厚紙を組み合わせました。 
 滑り台みたいに滑らせよう。

サルくんの友達もつくろう。
 
 ツリーハウスもいいかな。

サルくんの好きな食べ物をつくろう。
 
いろいろなお話を想像しながら、
立体に立てることに取り組みました。
 

図工1年「はさみできるってたのしいな」

2021年6月30日 13時12分


 はさみでいろいろな形を切ってみよう。 
 はさみを安全に使って、たくさんの形を切りました。 
 好きな絵を描いて、切って形もつくりました。 
 長い紙につなげて貼りました。 
 カラフルな飾りができました。 

図工6年「線のデザイン」

2021年6月29日 15時29分


 直線を組み合わせて幾何学模様をつくり、その線の形と色を工夫して表しています。 
 直線にみえますが、曲線です。 
 くぎを打ち、そこに糸を張って表します。
糸をピンと張っていますので、絶対に直線でできています。
 
 色の組み合わせを考えて表しました。 

図工4年「くるくるランド」

2021年6月29日 13時07分


 割りピンを使って、くるくる回る仕組みをつくろう。 
 仕組みは組み合わせたり、取り付ける場所を工夫したりすることもできるよ。 
 くるくる回るものと、
回らないものを何にしようかな。
 
仕切りをつけて、場面を区切ろう。

朝と夜

四季
 
 立体をのりしろで立てることや、接着法を考えました。 

図工5年「わたしの風神雷神」

2021年6月28日 16時37分

 俵屋宗達「風神雷神図屏風」を鑑賞し、
模写を通して、自分の作品への思いを込めて表現しています。
 
 模写をしていても、自分の個性や、自分の作品について考えたことが、作品に表れます。 
 今日は、下描きの線の中を、塗るのではなく、
描くように絵の具を使うという説明をしました。
 
「筋肉のある脚を描いている」

「髪が風でなびいている」

「雷を落としている勢いの表情」
 
 自分が何を表現しているのか
色で形を表現している自覚をもって取り組みました。