2025/05/02
【新着情報】
2025/04/30
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
展覧会特別企画「ナイトミュージアム」について
2024年12月19日 11時01分いよいよ、展覧会の開催が近付いてまいりました。
12月20日(金)8:50~18:00と21日(土)8:50~13:00の日程で行われます。
期間中の12月20日(金)の日没後(およそ16:30より)限定のナイトミュージアムを開催します。
特別企画1:
6年生のワイヤーアート(玄関展示)と5年生のプロジェクションマッピング映像のコラボレーションして、玄関空間に映像を投影します。
特別企画2:
3.4年生の共同制作「光の道」(体育館前通路)の星の回廊をブラックライトで照らします。
昼間とは違う様子をお楽しみください。
学校の生活
図工6年「水をとらえて」
2019年6月24日 13時58分 水の特徴をもとに、水を美しく撮影しました。 | |
場所や材料を工夫して、水の特徴やよさが伝わるようにしました。 | |
カップに入れた水が一番美しくみえるのはどこだろう。 日なたでは、太陽の光でキラキラ。 | |
日陰だとどうだろう。 カップに水を注ぎこんだらどうだろう。 いろいろ試して撮影します。 | |
袋に入れた水に太陽の光を合わせたら… | |
「くもり」 | |
「水球浮遊」 | |
「シャッターがとらえた夢」 | |
「こころの汚れ」 | |
図工6年「水の流れのように」
2019年6月22日 07時47分4月 水が流れる様子をイメージして、粘土で形をつくりました。 | |
ガラスを溶かして、水のようにするって、どんな感じかな。 水がたまっている様子を表したいな。 | |
6月 乾燥させ、ガラスを入れて焼成すると… こんな素敵な作品になりました。 | |
知られざる湖 | |
アマゾンの恵 | |
ウォータースライダー | |
図工2年「ともだちハウス」
2019年6月22日 07時27分 おだんごさんが二人 (それぞれ好きな色でつくりました) | |
おだんごさんのお家をつくってあげよう。 地震がきても壊れない、丈夫でステキなお家をつくろう。 | |
丈夫に組み立てるために、厚紙を折るときは、折目をつけてから折るよ。 バランスを考えて組み立てるよ。 | |
いろいろな工夫のつまった、楽しいお家ができました。 | |
集中していて、2時間があっという間でした。 | |
おだんごさん、喜んでくれるかな。 | |
図工3年「クラフトツリー」
2019年6月22日 07時18分 クラフトテープをちぎって貼ったら、 「先生、木の表面みたいだよ!」 テープを貼って木をつくりました。 | |
木の様子をイメージして、回りに絵の具を塗りました。 「青空だよ」 「夕焼けかな」 「水辺の様子にしよう」 | |
クレパスや画用紙を使って、木の様子を表しました。 | |
「スキーや釣りができるよ」 | |
木の形も、付け足した様子も、いろいろなアイディアがみられました。 | |
つくりながら友達と説明し合い、楽しくつくりました。 | |
たてわり班あいさつ運動 前半
2019年6月22日 07時11分南山小学校をあいさつでいっぱいの学校にするために、1学期のあいさつ運動を行っています。
たてわり班ごとに、2階廊下で、元気にあいさつをしています。
| |
| |
| |
あいさつをした後には、班ごとに振り返りをして、これからの生活に生かせるようにしています。 | |