学校の生活

図工2年「あおいあおい海」

2020年10月9日 16時26分

 あおいあおいきれいな海を想像して、サンゴと海の生き物をつくっています。 
 細かいところまで丁寧に塗りました。 
 環境問題で、サンゴの白化も問題になっているそうです。 
 きれいな海、きれいな色のサンゴを守っていきたいものです。 

図工3年「軍手のアニマル」

2020年10月9日 05時55分

 9月に液体粘土に浸した軍手が、 
 カチカチに固まりました。 
 色を塗って、動物にします。 
 表面がザラザラで塗りにくいですが、水の量や筆遣いを工夫して塗ります。 
 粘土がとけて柔らかくなる前に、素早く塗りました。 

熱中症予防教室

2020年10月7日 16時30分
今日の出来事


 大塚製薬さんによる熱中症予防教室を開催しました。


熱中症になるしくみとして、暑い日には、汗が蒸発し体から水分が失われます。
体の60%は水分でできているので、こまめに水分補給をすることで予防することができることが分かりました。
 
 体育発表会の練習では、教えていただいた、水分と塩分の補給を行い、熱中症を予防しましょう。

大塚製薬さんありがとうございました。
 

5年 風呂敷体験

2020年10月7日 07時02分


 


 関洋子先生、横尾節子先生にご来校いただき、5年生が風呂敷体験をしました。

 風呂敷は立派なエコグッズだという紹介から始まり、風呂敷を使った様々な包
み方を体験させていただきました。

 同時に、包むときの礼儀作法や、意味なども教えていただき、昔から日本で大
切に使われている風呂敷のよさを体験できた貴重な機会となりました。

 関先生、横尾先生、本当にありがとうございました。

4年生 下水道出前授業

2020年10月6日 16時57分
今日の出来事

  社会科の「ごみの処理と利用」の学習では、下水道管路の維持管理をされている方に、下水道について説明をしていただきました。 
  下水道の役割や汚水をきれいにする仕組み、ロボットを活用して管理していることなど、初めて知ることばかりでした。 
  下水道に流してはいけないものがどのようなものであるかを実験を通して、知ることができました。 
  学んだことを今後の学習や日常生活に生かそうと、真剣に取り組むことができました。 

重要記事

展覧会特別企画「ナイトミュージアム」について

2024年12月19日 11時01分

いよいよ、展覧会の開催が近付いてまいりました。

12月20日(金)8:50~18:00と21日(土)8:50~13:00の日程で行われます。

期間中の12月20日(金)の日没後(およそ16:30より)限定のナイトミュージアムを開催します。

特別企画1:

6年生のワイヤーアート(玄関展示)と5年生のプロジェクションマッピング映像のコラボレーションして、玄関空間に映像を投影します。

IMG_0740

特別企画2:

3.4年生の共同制作「光の道」(体育館前通路)の星の回廊をブラックライトで照らします。

昼間とは違う様子をお楽しみください。

IMG_0723