2025/04/30
【新着情報】
2025/04/21
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
展覧会特別企画「ナイトミュージアム」について
2024年12月19日 11時01分いよいよ、展覧会の開催が近付いてまいりました。
12月20日(金)8:50~18:00と21日(土)8:50~13:00の日程で行われます。
期間中の12月20日(金)の日没後(およそ16:30より)限定のナイトミュージアムを開催します。
特別企画1:
6年生のワイヤーアート(玄関展示)と5年生のプロジェクションマッピング映像のコラボレーションして、玄関空間に映像を投影します。
特別企画2:
3.4年生の共同制作「光の道」(体育館前通路)の星の回廊をブラックライトで照らします。
昼間とは違う様子をお楽しみください。
学校の生活
図工5年「わたしの風神雷神」
2020年9月1日 16時06分 俵屋宗達「風神雷神図屏風」の鑑賞をし、 様々な人が、作品について語っているビデオを見ました。 模写をした尾形光琳についても考えました。 | |
「風神雷神図屏風」を自分なりに模写をして学びます。 | |
日本の美術に親しみ、また、作品のよさや特徴を感じ取ります。 | |
大きな画用紙に、力強く描きました。 | |
図工4年「ひみつのすみか」
2020年9月1日 14時01分 木材を切って、組み合わせて ひみつのすみかをつくります | |
のこぎりを安全に使って切りました | |
切った材料や、その他の木材、いろいろな材料を組み合わせます | |
どんなすみかにしようかな 考えながらつくっています | |
図工6年「わたしのポスター」
2020年8月31日 13時36分新しく出会う人に、自分を紹介するポスターをつくろう | |
自分を表す美術作品を選んで、ポスターに使おう | |
好きな作品を選んだり… 自分の性格を表すような作品を選んだり… | |
「いいなと思う作品は、モネばかりでした」 「風景画に心を惹かれました」 自分の好きな作品の傾向も見えたようです。 | |
ポスターの構成、レイアウトの参考になるように、図工室の壁には、様々な展覧会のポスターを掲示しました。 「いつもの図工室じゃないみたい」 | |
大きな紙に描き始めました。 | |
図工2年「仮面」
2020年8月28日 17時38分固い黄ボール紙の形を変えて仮面をつくります。 固いボール紙を柔らかくするのは… | |
水です!! | |
水で濡らして、柔らかくなった紙をまとめたり、形を変えたりします。 | |
どんな形にしようかな。 | |
破けてしまうから難しいな。 | |
完成の形をイメージしてつくりました。 | |
図工3年「はさみのあーと」
2020年8月27日 14時37分白い画用紙を、切ります。 何かの形…ではなく、 切ることを楽しみます。 | |
早く切った線 ゆっくりと切った線。 | |
ゆったり、まろやかな線 カクカク、ギザギザ、忙しい線 | |
切った形を並べてみると、 何かの形の見えてきた。 | |
切った形をよく見て、表したいテーマを決めます。 | |
どのように並べるか、並べ替えながら、考えました。 | |
「小さな森」 | |
「夜の不思議な動物」 | |