重要記事

6月27日(土)は予定通り授業を実施します。【台風7・8号対応】

2026年6月27日 06時12分

本日6月27日(土)は、予定通り授業を実施します。(学校公開・道徳授業地区公開講座)
風雨が強いことが予想されますので、安全に気を付けて登校ください。

※ご欠席やご遅刻については、理由を含め必ずご連絡ください。
「保護者判断による登校」について
  住居等の場所により強風や豪雨などが懸念され、登下校における安全担保のため、保護者の判断で登校を見合わせた場合は、遅刻、欠席の扱いにしません。
  なお、その際は、必ず、学校までご連絡いただき、その後、登校する際は、保護者の方が学校まで送るようお願いします。

学校の生活

席書会

2022年1月14日 19時15分

1月13日(木)1,2年生は硬筆で、3年生から6年生は毛筆で書き初めに取り組みました。

1年生は、姿勢を正しく、文字の形に気を付け,

IMG_0068

2年生は、点画の接し方や交わり方にも注意して、一生懸命取り組みました。

IMG_0114

3年生は、とめ、はね、はらいに気を付け、4年生は筆圧にも注意をはらって取り組みました。

IMG_0098

IMG_5589

床の上で、姿勢を整え、筆の使い方を考えて書きます。

5年生、6年生は文字の形や全体のバランスを見ながら筆を進めました。

IMG_3805

IMG_7312

書き終わった作品を、見比べたり、友達の意見を聞いたりしながら、一番よいと思う作品を選びました。

心を込めて文字を書く子供たちの姿を見て、これからも日本の伝統的な書き初めの風習に親しみ続けてほしいと思いました。