2026/06/02
【新着情報】
2026/06/30
2026/06/30
2026/06/27
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
6月27日(土)は予定通り授業を実施します。【台風7・8号対応】
2026年6月27日 06時12分本日6月27日(土)は、予定通り授業を実施します。(学校公開・道徳授業地区公開講座)
風雨が強いことが予想されますので、安全に気を付けて登校ください。
※ご欠席やご遅刻については、理由を含め必ずご連絡ください。
・「保護者判断による登校」について
住居等の場所により強風や豪雨などが懸念され、登下校における安全担保のため、保護者の判断で登校を見合わせた場合は、遅刻、欠席の扱いにしません。
なお、その際は、必ず、学校までご連絡いただき、その後、登校する際は、保護者の方が学校まで送るようお願いします。
学校の生活
学校探検 学校案内
2022年5月11日 19時00分1年生と2年生が生活科の授業で、学校案内・学校探検をしました。
1年生は入学して1か月経ち、少しずつ学校生活にも慣れてきています。
2年生は先輩として、1年生に自分たちが案内することを考えて、優しく教えている姿が見られ、とても立派でした。
〇体育館に集合したときの写真です。校長先生の話をよい姿勢で聞くことができており素晴らしかったです。
〇学校の中にあるいろいろな教室に行きました。それぞれの教室の前では、2年生が1年生にどのような部屋なのかを分かりやすく説明しました。1年生は真剣に2年生の話を聞くことができていました。
〇
終わりの会では「2年生と一緒に回ることができて楽しかった」と1年生が感想を発表しました。限られた時間でしたが、仲良く楽しく学習をすることができました。