【新着情報】
2026/06/02
2026/06/30
2026/06/30
2026/06/27
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
6月27日(土)は予定通り授業を実施します。【台風7・8号対応】
本日6月27日(土)は、予定通り授業を実施します。(学校公開・道徳授業地区公開講座)
風雨が強いことが予想されますので、安全に気を付けて登校ください。
※ご欠席やご遅刻については、理由を含め必ずご連絡ください。
・「保護者判断による登校」について
住居等の場所により強風や豪雨などが懸念され、登下校における安全担保のため、保護者の判断で登校を見合わせた場合は、遅刻、欠席の扱いにしません。
なお、その際は、必ず、学校までご連絡いただき、その後、登校する際は、保護者の方が学校まで送るようお願いします。
学校の生活
1年 フランス料理を楽しむ会
1年生のために、「うわぁ。」と歓声が上がるほどたくさんのシェフがお出迎えをしてくださり、体育館がレストランに変身しました。
「今日は、みんながおいしく食べられるように魔法をかけてあります。だから、普段は嫌いなものも、きっと食べられますよ。」「食事を楽しむのではなく、楽しく食事をしてください。」という、シェフの言葉通り、子供達は会話を楽しみながら、おいしい食事をいただきました。
フランス料理の食べ方やテーブルマナーを学んだだけでなく、盛り付けの工夫や野菜のカービングまで、フランス料理を目でも堪能しました。
最後は、コック帽とフランス料理の修了証をいただき、小さなシェフが体育館にたくさん生まれました。
このような機会を作っていただいたことに感謝するとともに、この体験が、子供たちのキャリア教育に繋がっていくことを願っています。