重要記事

6月27日(土)は予定通り授業を実施します。【台風7・8号対応】

2026年6月27日 06時12分

本日6月27日(土)は、予定通り授業を実施します。(学校公開・道徳授業地区公開講座)
風雨が強いことが予想されますので、安全に気を付けて登校ください。

※ご欠席やご遅刻については、理由を含め必ずご連絡ください。
「保護者判断による登校」について
  住居等の場所により強風や豪雨などが懸念され、登下校における安全担保のため、保護者の判断で登校を見合わせた場合は、遅刻、欠席の扱いにしません。
  なお、その際は、必ず、学校までご連絡いただき、その後、登校する際は、保護者の方が学校まで送るようお願いします。

学校の生活

1年生 和作法

2017年10月3日 15時30分

  10月3日(火)、1年生は和作法を学びました。
 講師の関先生、鈴木先生から、食事のマナーや食器の並べ方、箸の使い方などを教えていただきました。マナーや作法の一つ一つに、「目上の方に失礼のないように」「みんなが気持ちよく食事できるように」という意味があることを教えていただきました。 
  後半は実際に箸を使う練習をしました。
給食はちょうど一汁二菜の献立で、教えていただたことの復習をすることができました。

今後も毎日の食事を、美味しく、楽しく、気持ちよくいただけるよう、学んだことを生かしてほしいと思います。