重要記事

【10月19日・20日学校公開について】

学校公開 10月19日(月)~20日(火)
令和9年度就学児童保護者向け 学校説明会 10月20日10時45分~ 体育館

学校公開の時程は下記の通りです。
受付で記名の上ご入校ください。
保護者の方は、PTA名札をお持ちください。
公開時程:
10月19日(月)8:25~14:25 (除く12:15~13:00 給食時間)
10月20日(火)8:25~15:15 ※1・2年生は14:25まで (除く12:15~13:00 給食時間)

学校の生活

5年生 気仙沼漁業出前授業

5年生は、社会科「水産業のさかんな地域」の学習の一環で、気仙沼市の株式会社臼福本店の方々のご協力をいただき、出前授業をしていただきました。

実際に遠洋漁業を行っている現役の漁師の方に講師としてきていただき、貴重なお話を伺うことができました。
また、漁で使用する本物の道具などもたくさん見せていただきました。

 学習の後半ではタブレットを使って気仙沼の漁業について学びました。

最後に、気仙沼でとれたメカジキのメンチコロッケをその場で保護者の方々に揚げていただき、試食しました。大変おいしくいただきました。
今回の学習を通して、より一層水産業に興味をもち、 社会科で学習したことをさらに深めることができました。また、水産業に携わる方々の工夫や努力を知り、食べ物を大切にしなくてはいけないということも学ぶことができました。ご協力いただいた臼福本店の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。