重要記事

一年 入学式・一年生を迎える会

2024年4月17日 14時51分

心配した雨も上がり、令和6年度 入学式が無事行われました。

校長先生や来賓の皆様からお祝いの言葉をいただきました。副校長先生の言葉に合わせて、立ったり座ったり、とても立派に入学式を終えました。2年生児童からの歓迎の言葉と歌で、少し緊張もほぐれたようでした。

IMG_1191 IMG_1194

入学式から1週間後、全校児童に迎えられ、「1年生を迎える会」がありました。

南山小学校の一員として、お兄さん、お姉さんたちと一緒に校庭で遊べるようにもなりました。

6年生に手を引かれ、全校児童の間を歩く表情は、とても安心して嬉しそうでした。

みんなと仲良く、楽しい学校生活を送っていってほしいです。

IMG_4387  IMG_4388  100_0017

令和6年度入学式について

2024年3月18日 07時36分

終了しました。ありがとうございました。

日付:令和6年4月8日(月)

時間:受付時間 9:30~9:40 時間厳守でお願いします。

   入学式  10:00~11:30

欠席・遅刻の場合は、9:30までに必ず学校までご連絡をお願いいたします。

場所:南山小学校 体育館

持ち物:〇就学通知書

    〇児童家庭環境調査票(水色)

    〇体育館シューズ(児童)

    〇スリッパ(保護者)

    〇教科書や記念品を入れる大きめの手提げ袋

★入学式でご不明な点がございましたら、本校までご連絡ください。

電話番号 03-3403-5773

★今後、変更の可能性があります。変更の場合はHPでお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。

令和6年度新1年生入学説明会について

2024年1月31日 19時16分

令和6年度新1年生入学説明会

終了しました。ありがとうございました。

日時 令和6年2月20日(火)

   14:30~(受付:14:20~)

場所 南山小学校 体育館

★体育館で行いますので、室内履きをお持ちください。

★当日、書いていただく書類がございます。筆記用具をお持ちください。

《令和4・5年度 港区教育委員会研究奨励校研究発表会について》

2024年1月31日 16時45分

令和4・5年度 港区教育委員会研究奨励校研究発表会について》

終了しました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

本校では、港区教育委員会研究奨励校として、研究を行ってまいりました。

つきましては、令和6年2月9日(金)に研究発表会を行いますので、詳細をご確認ください。

ご参加いただける方は下記のQRコードから申し込みをお願いいたします。

《申し込みはこちらから》

参加申し込みはこちらから

港区立南山小学校 研究発表案内.pdf
051214_南山小二次案内決裁完了★.pdfの1ページ目のサムネイル 051214_南山小二次案内決裁完了★.pdfの2ページ目のサムネイル

学校の生活

ホームページの仕様の都合上、最新のものはX(旧Twitter)をクリックしてご確認ください。

学校の生活

学芸会

2019年11月16日 13時30分
今日の出来事

多くの方が学芸会に来てくださいました。
ありがとうございました。
どの学年も、練習を重ねる中で、力を合わせ、心を合わせ、取り組んできました。

昨日の児童鑑賞日、そして、今日の保護者鑑賞日と、
たくさんの方に観ていただくことで、子供たちは練習の成果を発揮し、
また、それをこえるような演技をすることができました。
これも、鑑賞をする側も、劇を真剣に受け止め、励ましてくださったからだと思います。
ありがとうございました。

児童は、感想をメッセージカードで伝え合いました。

1年生へ
・忍者たちが隠れるのが、とても上手で驚きました。あと、忍者たちが、側転や逆立ちをやっていて、すごかったです。みんなが大きな声ですごかったです。(2年より)
 
 ・最初は敵対していた忍者も、いつの間にか仲良くなっているところがいいと思いました。(6年より) 
 2年生へ
・星のダンスがおもしろかった。ダンスの最後の言葉がおもしろかった。魚のウナギのクルクルするのがおもしろかったです。(1年より)

 
 ・It was so fun when they do the dance(1年より) 
 3年生へ
・本当の宝物は、友達だということが感動しました。(4年より)
 
 ・練習のときよりも、練習よりもさらに自信がついていて、みている方も楽しく感じる演出がとてもよかったと思います。(3年より) 
 4年生へ
・声も大きくて、動きも大きくて、聞こえやすかったです。孫悟空がやっていた分身の術にびっくりしました。(3年より)
 
 ・孫悟空の大きさや芭蕉扇で飛ばされるシーンが本当に飛ばされているみたいでよかったです。(3年より) 
 5年生へ
・照明や音響が場面にあっていて、シンバの心情がとてもわかりやすかったです。すごく楽しかったです。(6年より)
 
 ・歌がすごくうまかったです。一人で歌うところも、自信があって、聞き取りやすくて、ミュージカルの内容にとても合っていました。(6年より) 
 6年生へ
・フォルトゥナータの演技がきまっていました。特に、好きだったところは、落ち込んでいるのを励まされて、勇気をもらったところです。(5年より)
 
 ・私が一番好きなお話は6年生です。やっと飛ぶことができてよかったです。演劇も楽しかったです。(3年より) 
がんばった子供たちを、たくさんほめてあげてください。
来校の皆様、ありがとうございました。