2026/06/02
【新着情報】
2026/10/17
2026/09/01
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
- (編集中)
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
【10月19日・20日学校公開について】
学校公開 10月19日(月)~20日(火)
令和9年度就学児童保護者向け 学校説明会 10月20日10時45分~ 体育館
学校公開の時程は下記の通りです。
受付で記名の上ご入校ください。
保護者の方は、PTA名札をお持ちください。
公開時程:
10月19日(月)8:25~14:25 (除く12:15~13:00 給食時間)
10月20日(火)8:25~15:15 ※1・2年生は14:25まで (除く12:15~13:00 給食時間)
学校の生活
図工2年「つながるネットワーク」
私たちが、学校でタブレットを使うと、それは、まず、校内でつながり、そこから、ほしい情報や、世界とつながる。
携帯電話や、スマートフォン、パソコンなど、身の回りのものは、目には見えないけれど、つながっている。
人との関係も、出会って、知り合って、そこには、つながりが生まれている。
と、いうような話をしました。
| ビニルテープで友達とのつながりをつくりました。 そのため、2年生2クラス合同の図工です。 | |
| 好きな色を選んで… 誰と、どうやってつながろうかな… | |
| いろいろな人とつながることを楽しむ子が多い中、 テープの貼り方や、つなげ方にこだわる子もいました。 | |
| つながることに、夢中です。 | |
「友達とつながりをつくったのが、楽しかった。」
「テープを引っ張りすぎると、ビヨーンとなって大変だったけど、おもしろかった」
「新しく来た友達とも、テープでつながることで、知り合うことができた。」
「つながりをつくったのが初めてだったから、楽しかった。」
いろいろな関係があり、いろいろなつながりの中で、私たちは生活をしています。