2025/06/30
【新着情報】
2025/06/28
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
令和7年度入学予定者を対象にした就学時健康診断について
2024年10月29日 15時35分令和7年度入学予定者を対象にした就学時健康診断について
終了しました。ありがとうございました。
★就学時健康診断
令和7年度入学予定者を対象にした就学時健康診断を行います。
対象者には通知文が届いておりますので、ご確認の上ご来校ください。
やむを得ない理由で指定の受付日時を変更したい方は、就学時健康診断通知書に記載されている二次元コードより、電子申請にて変更手続きをしてください。
検診当日、体調不良等で欠席される場合は、学校へご連絡をお願いいたします。
日付:令和6年11月14日(木)
受付時間:通知文記載の時間にお越しください。
(13:25~、13:40~、13:55~、14:10~)
持ち物:通知文、就学時健康診断表(記入漏れがないようにお願いいたします)、上履き、下足入れ(お子様、保護者様ともに必要です)、筆記用具
※変更の場合はHPでお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。
※自転車でのご来校はご遠慮ください。近隣へのご迷惑となりますので、学校周辺への駐輪もご遠慮いただきますようお願いいたします。
学校の生活
図工5年「糸のこぎりアート」
2021年5月31日 13時22分糸のこぎりで形を切り、その形や色を組み合わせて、表したいものを見つけます。 | |
最後の仕上げをしました。 | |
自分の表したいものが、表現できているか、 その色、その組み合わせの感じは、表現したいものに合っているか、考えました。 | |
最後に題名を付けました。 | |
作品のよいところや、工夫したところを話し合いました。 | |
図工2年「海の主との対決」
2021年5月28日 15時49分紙版画の印刷をしました。 厚紙やカッティングシートを使い、海の主をつくりました。 | |
その海の主を、紙に写し取りました。 | |
形が写ることにビックリしていました。 | |
それぞれが、丁寧にインクをつけ、力いっぱいこすり、 きれいに印刷をすることができました。 | |
片付けまで、協力して行いました。 すばらしい。 | |
校内研究
2021年5月28日 05時59分
本校では、主体的に考え、豊かなかかわりの中で、考えを広げたり深めたりできる児童、また、それを生活に生かすことができる児童を育てたいと思っています。
そのため、児童の実態に合わせて、日々の授業の充実と指導力の向上を目指すため、校内研究を行っています。
1回目の研究授業を行いました。 5年生の図工です。 | |
表現活動を通して、自分の考えや表現を深めたり、新しい価値に気付くことのできる児童を育てます。 | |
自分の表現したいことを見つけ、 それに合わせた形や色を工夫します。 | |
自分の表現したいものに向かい合い、集中して取り組んでいました。 | |
児童が、友達や作品とのかかわりの中から、 自分の考えや表現を広げ深めていくにはどうしたらよいか、考えました。 | |
図工に限らず、どの教科においても、取り組んでいけるよう、先生たちも勉強しています。 | |
図工1年「おしゃれぼうず」
2021年5月26日 12時47分 おしゃれでかわいい てるてるぼうずをつくりました。 図工のてるてるぼうずは、白ではありません。 おしゃれなんです! | |
白いビニルに、ペンで絵を描きます。 | |
顔をつくって… ひもをつけて… | |
模様や絵を考えて、楽しくつくりました。 | |
図工6年「キッズゲルニカ」
2021年5月25日 15時45分 ピカソ「ゲルニカ」を鑑賞しました。 無差別爆撃を題材にした作品です。 作品や、紹介のビデオをじっくり見て、作品の味わっていました。 | |
何が描かれていますか そこから何を思いましたか じっくり向き合いました。 | |