重要記事

令和7年度入学予定者を対象にした就学時健康診断について

2024年10月29日 15時35分

令和7年度入学予定者を対象にした就学時健康診断について

終了しました。ありがとうございました。

 

就学時健康診断 

令和7年度入学予定者を対象にした就学時健康診断を行います。 

対象者には通知文が届いておりますので、ご確認の上ご来校ください。 

やむを得ない理由で指定の受付日時を変更したい方は、就学時健康診断通知書に記載されている二次元コードより、電子申請にて変更手続きをしてください。 

検診当日体調不良等欠席される場合は、学校へご連絡をお願いいたします。 

日付:令和61114日(木)  

受付時間:通知文記載の時間にお越しください。 

    (1325~、1340~、1355~、1410~) 

持ち物:通知文就学時健康診断表(記入漏れがないようにお願いいたします)、上履き、下足入れ(お子様、保護者様ともに必要です)、筆記用具 

変更の場合はHPでお知らせいたしますので、確認をお願いいたします。 

※自転車でのご来校はご遠慮ください。近隣へのご迷惑となりますので、学校周辺への駐輪もご遠慮いただきますようお願いいたします。 

学校の生活

図工5年「糸のこぎりアート」

2021年5月31日 13時22分

 糸のこぎりで形を切り、その形や色を組み合わせて、表したいものを見つけます。 
 最後の仕上げをしました。 
 自分の表したいものが、表現できているか、
その色、その組み合わせの感じは、表現したいものに合っているか、考えました。
 
 最後に題名を付けました。 
 作品のよいところや、工夫したところを話し合いました。 

図工2年「海の主との対決」

2021年5月28日 15時49分


紙版画の印刷をしました。

厚紙やカッティングシートを使い、海の主をつくりました。
 
 その海の主を、紙に写し取りました。 
 形が写ることにビックリしていました。 
 それぞれが、丁寧にインクをつけ、力いっぱいこすり、
きれいに印刷をすることができました。
 
片付けまで、協力して行いました。
すばらしい。
 

校内研究

2021年5月28日 05時59分


本校では、主体的に考え、豊かなかかわりの中で、考えを広げたり深めたりできる児童、また、それを生活に生かすことができる児童を育てたいと思っています。
そのため、児童の実態に合わせて、日々の授業の充実と指導力の向上を目指すため、校内研究を行っています。

 1回目の研究授業を行いました。
5年生の図工です。
 
 表現活動を通して、自分の考えや表現を深めたり、新しい価値に気付くことのできる児童を育てます。 
 自分の表現したいことを見つけ、
それに合わせた形や色を工夫します。
 
 自分の表現したいものに向かい合い、集中して取り組んでいました。 
 児童が、友達や作品とのかかわりの中から、
自分の考えや表現を広げ深めていくにはどうしたらよいか、考えました。
 
 図工に限らず、どの教科においても、取り組んでいけるよう、先生たちも勉強しています。 

図工1年「おしゃれぼうず」

2021年5月26日 12時47分


 おしゃれでかわいい
てるてるぼうずをつくりました。

図工のてるてるぼうずは、白ではありません。
おしゃれなんです!
 
 白いビニルに、ペンで絵を描きます。 
 顔をつくって…
ひもをつけて…
 
 模様や絵を考えて、楽しくつくりました。 

図工6年「キッズゲルニカ」

2021年5月25日 15時45分


 ピカソ「ゲルニカ」を鑑賞しました。

無差別爆撃を題材にした作品です。

作品や、紹介のビデオをじっくり見て、作品の味わっていました。
 
何が描かれていますか

そこから何を思いましたか

じっくり向き合いました。