校長のひとりごと

落書き消去活動

2018年2月20日 14時59分

  
   
 3年生が、麻布・六本木の街の落書き消し活動に参加しました。
 日頃から地域とかかわり、地域から学ぶ学習に取り組んできている3年生にとって、自分たちの街の環境を改めて見直す良い機会となりました。
 落書き消しやシールはがしに一生懸命に取り組み、環境保全に貢献できて誇らしげでした。

 一緒に活動してくださった皆様ありがとうございました。
 ・麻布地区総合支所協同推進課の皆様
 ・麻布警察署の皆様
 ・西麻布4丁目南笄町会様
 ・六本木ヒルズ自治会様
 ・麻布地区の生活安全と環境を守る会様
 ・桜田睦会様
 ・西麻布上町会様
 ・麻布母の会様
 ・東京電力パワーグリッド様

  

研究発表会ご参会ありがとうございました

2018年2月14日 09時51分


平成30年2月9日(金)

研究主題
「自ら考え かかわりを深め
  豊かな学びを創り出す子どもの育成
~育ちと学びをつなぐ幼小連携カリキュラムの工夫~」


 港区・東京都以外に、神奈川・千葉・埼玉・群馬・静岡・福島県からの先生方にもご参会いただきました。
 
 
 校務多忙の中、多くの皆様にご参会いただきまして心より御礼申し上げます。



 幼稚園・こども園・保育園・小学校・中学校・大学・会社員の皆様より、様々なお立場からいただいたご意見・ご感想は今後の研究の糧とさせていただきます。

 ありがとうございました。
   分科会                                                           
   
 

   全大会
    
 
 
 
 

全教職員で雪かき

2018年1月23日 11時00分

 
 
 
  昨日からの雪で、教職員の出勤も心配でしたが、交通機関の大きな混乱もなく、教職員全員が余裕をもって出勤してくれました。

 南山小学校は坂の上にあるので、子供たちがすべって転んではたいへんです!

 全教職員が、いつもよりかなり早く出勤し、力を合わせて雪かきをして、子供たちの安全を確保するためにがんばりました。
 
  子供たちは雪の感触を一歩一歩踏みしめながら、いつもより笑顔いっぱい元気に登校してきました。

 時折、桜の木の枝から落ちてくる雪のシャワーに喜びの声も聞こえてきました。

 帰りも油断せず気を付けて家まで帰ってくださいね。

麻布宮村町会餅つき

2018年1月15日 10時39分

 1月14日(日) 快晴

 麻布いきいきプラザを会場にして、毎年恒例の麻布宮村町会主催餅つきが行われました。

 杵を振り上げ、よいしょ! よいしょ!
 
 交通少年団の子供たちも、交通安全の活動を兼ねて貢献していました。
 
 


 日本の伝統・文化行事がこれからも末永く続きますようにお祈り申し上げます。
  


 つきたてのお餅は柔らかくてとても美味しかったですね。

 
 麻布宮村町会の皆様、麻布いきいきプラザの皆様に心より感謝申し上げます。

新1年生体験入学

2017年12月2日 10時32分

  来年度、小学校に入学する1年生を対象に、「体験入学」を行いました。
 先生の話をよく聞いて、自分の好きなものを思い思いに描くことができていました。

 最後に描いた絵を名刺代わりにし、恥ずかしがらずに楽しく自己紹介もできました。

 4月からはピカピカの1年生!

 今日体験したことが少しでも自信につながり、小学校に就学することを楽しみにしてくれると嬉しいです。

 
 
  

芋煮会

2017年11月21日 09時23分

 
 
 3年生が、南山幼稚園の年中・年長児とともに、いきいきプラザに出向き、地域の高齢者の方々と交流を深めてきました。


 学芸会で歌った「♪ にんげんていいな ♪」を声高らかに元気よく合唱し、大きな拍手をいただきました。
  お話しながら一緒にいただいた芋煮は、からだの中からぽかぽかと温まり、とても美味しかったですね。
 いきいきプラザの皆様ありがとうございました。

いよいよ学芸会です!

2017年11月9日 11時31分

   いよいよあさっては学芸会です。
 子供たちの練習も大詰めを迎えています。

    笑いあり、涙あり・・・

 子供たちが一生懸命心をこめて表現する姿に、ぜひ   大きな拍手をお願いいたします。

 ご来場をお待ちしています。

お父さんお母さんが先生

2017年10月4日 16時40分

 

毎週金曜日 朝の15分間読書タイム
保護者ボランティアによる読み聞かせ
 
第3学年 総合的な学習の時間
麻布十番商店街のお店屋さんであり保護者の方による講話
「麻布十番はこんな素敵な街」
 


  

 南山小学校では、毎週金曜日朝の15分間読書タイムを実施しています。
 保護者の方々がボランティアで読み聞かせに来校してくださいます。
 感情のこもったとても上手な読み聞かせなので、子供たちはいつもお話の世界に引き込まれていきます。


 お父さんお母さんが先生!

 学校の先生から教えてもらうのとは一味違って、良い教育効果が表れています。

 保護者の皆様ご協力ありがとうございます。
 

はたらく消防写生会表彰式

2017年9月11日 14時58分


平成29年9月10日(日)

  東京消防庁麻布消防署主催の「はたらく消防の写生会」表彰式が、テレビ朝日本社アトリウムで開催されました。

 本校からは、優秀賞2名、入選3名の児童が、消防署長さんから表彰状を授与されました。

 おめでとうございました。
 

港区海外派遣報告会

2017年9月11日 14時26分

 平成29年9月9日(土)

 7月24日~8月1日の9日間、オーストラリアに海外派遣団員として参加してきた児童の報告会が御成門小学校にて開催されました。

 海外派遣団員として参加した本校代表の6年生児童も、学習してきたことを大勢の方々の前で堂々と発表することができました。

 様々な場面で、オーストラリアと日本との違いを感じ取り、体験したことをこれからの人生に生かしていってほしいと思います。
 

夏休み作品展開催中

2017年9月5日 12時46分

  
  9月1日始業式当日に、大事そうに抱えながら登校してきた子供たちの自由研究作品が只今廊下に展示中です。

 夏休み中に出かけた旅行記、様々な材料を使って工夫して作った工作、実験したり、調べたりした科学・生物・歴史・地理の研究など、力作が勢ぞろいです。

 子供の数だけ「☆キラキラ☆」があり、一人ひとりの豊かな発想は本当に素晴らしいですね。

 ご支援・ご協力いただいたご家族の皆様ありがとうございました。
 

納涼まつりで南山ジャズバンド大活躍

2017年8月26日 15時00分


 8月26日(土)
麻布十番商店街納涼まつり

 開会式では、南山ジャズバンドの6年生が、港区長さんと麻布十番商店街理事長さんに花束贈呈を行いました。

 子供たちは、多くの観客の前でも緊張せずに、堂々と演奏できました。さずが、南山の子供たち!
 アンコールの掛け声もかかり、会場は拍手と声援で熱気に包まれ、盛り上がりました。

 夏休み最後の楽しいひと時を過ごすことができとても嬉しいです。
 暑い中頑張った子供たち、本当にお疲れ様でした。
 保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 

デビッド・マシューズさん来校

2017年8月25日 14時27分


8月25日(金)

  9月のライブのため来日しているDavid Matthews(デビッド・マシューズ)さんが、お忙しい中、南山ジャズバンドの子供たちのために来校してくださいました。

 日本語も流暢に使いながら、楽器ごとに丁寧にご指導してくださいました。
 楽器を演奏する前には、一人一人がきちんとチューニングをすることの大切さも学びました。

 明日26日は、麻布十番商店街の「納涼まつり」です。
 納涼まつりでの演奏に向けて、子供たちの心を盛り上げてくださりありがとうございました。
 
 Devid Matthewsさん

 1970年から1975年ジェームス・ブラウン・バンドのアレンジャーとして活躍。
 ポール・サイモンの『オール・ジーズ・イヤーズ』でグラミー編曲賞を受賞。
 ジョージ・ベンソンの『グッド・キング・バッド』、『サイモン&ガーファンクル・アット・セントラルパーク』、ビリー・ジョエルの『イノセントマン』等でも編曲を担当し、プラチナ・ディスクを数多く獲得。
 

今日も元気にラジオ体操№2

2017年7月28日 08時10分


 
  
7月28日(金) 午前6時30分~
 夏休み8日目
 宮村児童遊園にて

 すがすがしい朝です。
 南山小学校がお世話になっている麻布宮村町会の皆様が主催するラジオ体操に参加してきました。

 ここでも南山小の子供たちが早朝から元気いっぱいラジオ体操に参加していました。
 毎日押してもらえるスタンプでいっぱいのラジオ体操カードを嬉しそうに見せてくれました。

 麻布宮村町会の皆様、いつも子供たちを見守ってくださりありがとうございます。

今日も元気にラジオ体操

2017年7月27日 15時10分



新二会の皆様


永坂会の皆様


坂下会の皆様


麻布十番網代会の皆様

 7月27日(木) 午前6時30分~
 夏休み7日目

 今日も早朝より、元気いっぱいラジオ体操に参加している子供たちを各地域で発見!

 南山小地域防災協議会の方々が、各町会・自治会ごとにラジオ体操を主催してくださっています。
 南山小地域防災訓練が生かされ、子供たちは、自分のお世話になっている町会・自治会の皆様と顔見知りになり、ラジオ体操にも意欲的に参加するようになってきました。
 21日から休まずに参加し、パーフェクトの子供たちもたくさんいて感心しました。
 何でも意欲的に取り組む南山小の子供たちは本当に素晴らしいですね。