校長のひとりごと

朝から元気いっぱいラジオ体操

2017年7月21日 08時50分


 
  7月21日 夏休み初日

 早朝午前6時30分

 網代公園にて、南山小の子供たちを発見!

  夏休みも早起きして、地域の方々と一緒にラジオ体操に参加している元気な子供たち。

 子供たちと一緒に、朝からいい汗を流すことができました。

 それにしても毎日暑い日が続いています。
 皆様、健康にご留意ください。
 

社会を明るくする運動

2017年7月10日 08時56分


 平成29年7月8日(土)
 六本木ヒルズアリーナにて
 第67回「社会を明るくする運動」が開催されました。

 南山ジャズバンドが堂々と演奏してきました。

 ソロ演奏の場面でも緊張することなく美しい音色を奏でることができ、とても素晴らしかったです。
 
   暑さにも負けず、麻布十番商店街へのパレードにも参加しました。

 パレードには、麻布消防少年団や麻布交通少年団として活躍している子供たちも参加していました。

 子供たちの思いが伝わって、非行や犯罪のない、安心・安全な街でいられることを祈っています。
 
 

7月7日検食

2017年7月7日 17時25分


  


 管理職は、児童が給食を食べる30分前に、毎日検食をしています。

 今日は七夕。 
 配膳された給食には、押し寿司というシールが貼ってあり、どんなお寿司が飛び出してくるのかとても楽しみでした。シールの種類は5種類あったそうです。

 きっと子供たちもわくわくドキドキしたでしょう。
 子供たちの笑顔が目に浮かびます。
 
      包み紙を開けて表現されていたのは

          なるとのお星さま☆
  
          サヤエンドウで流れ星☆

      穴子もとても美味しかったです。

    栄養士・給食調理さんに感謝をこめて、
    ごちそうさまでした!

六本木アカデミー研究会

2017年7月3日 15時24分


  六本木アカデミーとは

港区立麻布幼稚園  港区立南山幼稚園

港区立南山小学校  港区立東町小学校

港区立麻布小学校  港区立六本木中学校

の幼稚園2園・小学校3校・中学校1校の総称です。

 幼稚園・小学校・中学校が、連携し、滑らかな接続を目指して、幼小中一貫教育を推進しています。
   研究主題「自分の考えをもち、表現し、伝え合う子供の育成」を共通のねらいとし、各園・小中学校が連携を取り合い、情報交換を図り、円滑な接続を目指しています。

 6月28日は南山幼稚園の研究保育を参観し、幼稚園・小学校・中学校の教員が分科会に分かれて協議を行いました。

 どの分科会も活発な意見が交換され、子供たちのために熱心に話し合う先生方の姿勢に頭が下がる思いでした。

幼小連携研究授業

2017年6月29日 15時59分

  
  平成28・29年度
 港区教育委員会研究パイロット校・園として、南山小学校・南山幼稚園は幼小連携カリキュラムについて研究を深めています。
 
 南山幼稚園遊戯室にて、5年生が、年長児さくら組の園児に読み聞かせをしているところです。

 小学校の教員、幼稚園の教員が、それぞれの指導の成果と課題について真剣にメモを取り、この後協議会をもちました。

 児童・園児にとっても価値ある交流活動でしたが、教員にとっても深い学び合いができる研究授業・協議会となりました。
 

カエル探しに夢中

2017年6月8日 13時34分

 
 
 
  5年生が環境学習と社会の米作りの学習を兼ねて、今年度も六本木ヒルズの屋上庭園で田植え体験をさせていただきました。

 都会の屋上に、こんなにも豊かな自然環境が存在することに驚かされます。

 田植え体験が終わった児童は、カエル探しに夢中。

 「カエル! カエル!」と、カエルをつかまえ、手に乗せて大はしゃぎでした。 
 都会にいることを忘れ夢のような時間を過ごせました。

端午の節句

2017年5月2日 13時56分


   玄関ホールに端午の節句をお祝いして、兜・刀・こいのぼり等を飾っています。
 柏餅(紙制作)もお供えしてあります。
 子供たちが健康でたくましく成長しますように・・・
 
 いよいよ明日から5連休です。
  原則、第1土曜日は授業日ですが、いろいろな所にお出かけできるように、今年度は学校休業日にいたしました。
 ご家族で楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。
 連休明け、子供たちのお土産話を楽しみにしています。

こいのぼりに願いをこめて

2017年5月1日 13時53分


   用務主事さんが付けてくれたこいのぼりが気持ちよさ  そうに泳いでいます。
 皆さんの健やかな成長を祈っています。

 今日は、用務主事さんと一緒に校内の危険個所がないか安全点検を行いました。
 用務主事さんは、いつも皆さんのために学校内を清掃してくれたり、危険個所を直してくれたり、陰で支えてくれています。
 
 
 

竹馬名人

2017年4月28日 11時40分

 
  休み時間の校庭では、4年生が竹馬を楽しんでいる様子が毎日見られます。

 身長の2倍くらいの高さの竹馬を楽々乗りこなしている竹馬名人を発見しました!

 何でも意欲的に挑戦していこうとする子供のパワーは本当に素晴らしいですね。

八重桜が満開です

2017年4月20日 11時49分


   南山小学校の校庭にある八重桜が満開になりました。
 青い空と、かわいいピンク色の花が重なり合って、とても美しいです。
   
  八重桜のそばにある南山池には、少し大きく成長したおたまじゃくしが今日も気持ちよさそうに泳いでいます。
 南山の森は、都会にして自然の素晴らしさを感じることができる子供たちの憩いの場所です。
   
   毎朝、校門で子供たちを迎える桜の木は、いつの間にか緑の衣に大変身しました。

 日本の四季の移り変わりは、日々、味わい深いものです。

南山の森で春探し

2017年4月13日 13時49分


         
 
                 1年生 スタートカリキュラム 第6日目 「南山の森で春探し」

 始業前、6年生が1年2組の児童を「南山の森」へ連れて行き、南山の森でのルールをしっかりと教えてあげていました。
 1年生は、「タンポポ見つけた~」と春を見つけてとても嬉しそうでした。

 南山池では、「Tadpole(おたまじゃくし)」が大人気で、気持ちよさそうに泳ぐおたまじゃくしに見とれる外国籍児童の笑顔が印象的でした。 カエルになる日が楽しみですね。
  


1年生も楽しく学校生活をスタートしました

2017年4月10日 15時19分


   
4月7日
 6年生が、1年生の各学級に入り、ランドセルやお道具箱の片づけ方などを、優しく丁寧に教えてあげていました。 
6年生頼りにしています。

4月10日
 給食が始まりました。
 今日のメニューは、「キャロットライスクリームソースかけ・コロコロサラダ・つぶつぶオレンジゼリー」でした。
 ほとんどの児童が残さず美味しくいただいていました。 とても嬉しいです。

南山小学校の桜の花が咲きました

2017年3月29日 11時40分


 
      穏やかな太陽の日差しを浴びて、南山小学校の校庭にある
 桜の花が咲き始めました。
  
  誰もいない校庭はとても淋しく、桜の木だけが、ひっそりとた
 たずんでいます。
 
  新学期、入学してくるピカピカの1年生と、進級する喜びに満ち
 溢れた子供たちに会えることを楽しみにしています。