【新着情報】
2025/04/30
2025/04/21
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
展覧会特別企画「ナイトミュージアム」について
2024年12月19日 11時01分いよいよ、展覧会の開催が近付いてまいりました。
12月20日(金)8:50~18:00と21日(土)8:50~13:00の日程で行われます。
期間中の12月20日(金)の日没後(およそ16:30より)限定のナイトミュージアムを開催します。
特別企画1:
6年生のワイヤーアート(玄関展示)と5年生のプロジェクションマッピング映像のコラボレーションして、玄関空間に映像を投影します。
特別企画2:
3.4年生の共同制作「光の道」(体育館前通路)の星の回廊をブラックライトで照らします。
昼間とは違う様子をお楽しみください。
学校の生活
南山小学校・幼稚園研究発表会
2018年2月9日 17時00分2月9日(金)、港区教育委員会j研究パイロット校の研究発表会が行われました。
各学年の授業の様子を紹介していきます。
図工1年「アートカードでお話(2コマ)」
2018年2月7日 07時48分美術作品の写真のアートカード40枚の中から2枚を選んで、 2枚がつながるお話をつくりました。 | |
児童のつくったお話 その1 | |
| ①昔、男の子が、旅に出たいと思っていました。でも、怖くて行けませんでした。そこで、船をつくりましたが、怖くてまだ行けませんでした。 |
| ②その後、怖いけど、船に乗って旅に出ました。 |
児童のつくったお話 その2 | |
| ①むかーしむかし、山奥で動物たちが相撲をとっていました。それで、カエルが勝ちました。 |
| ② 優勝賞品は雲でした。カエルが乗ろうとすると、穴に落っこちてしまいました。ピョンと、穴から戻りました。そこで、雲を触ろうとしたけれど、触れませんでした。そして、扇風機を持ってきて、風を起こすと、雲は空に舞い上がってしましました。 |
つくったお話を友達に話して楽しんでいました。 |
図工1年4年「校外学習」
2018年2月6日 14時16分なんと、あの、国立新美術館の休館日に、「かようびじゅつかん」が行われました。 これは休館日の火曜日に企画展示室を学校に公開してくださるという特別鑑賞日です。 | |
企画展は「DOMANI 明日展」現在作家活動をしている、新しい表現を追求している美術家たちの展覧会です。 | |
いつもは混んでいる、広い国立新美術館に南山小の1,4年生だけ。 とても贅沢な鑑賞でした。 | |
せっかく異学年での鑑賞なので、 たてわり班で行いました。 4年生2人、1年生4人の6人班です。 自分とは違ったことに興味をもったり、感想を言ったりする姿から、 いつもとは違う学びができました。 | |
休館日の美術館で、 ゆっくり、じっくり鑑賞ができました。 国立新美術館のみなさん ありがとうございました。 | |
羽根つきリレー集会
2018年2月2日 18時51分1月23日 雪遊びのため延期になっていた集会を行いました。 1月には伝統遊びを楽しむ南山小学校ということで、 今回は、羽子板と羽根をつかったリレーです。 | |
| |
児童の感想 「羽根を打ちながらリレーするのかと思ったら、のせて歩くので、思ったよりも難しかったです。」 | |
集会委員会では、 南山小の特色や、季節を生かしたゲームを考えています。 | |
「1年生にもわかりやすいかな」 「安全にできるかな」 「たてわり班で仲良くできるかな」 いろいろなやり方でシュミレーションして、全校が楽しめるようにしています。 | |
| たてわり班で仲良く取り組み、 みんなが楽しんでくれて、うれしいです。 |
たてわり班あいさつ運動 後半
2018年1月30日 14時40分2階廊下でのあいさつ運動も3年目。 実施するたびに、 あいさつの声が大きくなっています。 「おはようございます」 と元気にあいさつをして始まる一日は、気持ちがよいですね。 | |
| |
| |
| 今回は、引き継ぎのために、5年生主導、6年生がサポートで取り組みました。 あいさつ運動後の反省会では、 感想や改善点を堂々と述べる5年生の姿がありました。 これは、これまで6年生の姿を見てきた成果です。 「あいさつに取り組む」だけでなく、 「最上級生としての姿」も学んでいる、たてわり活動でした。 |