【新着情報】
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
6月27日(土)は予定通り授業を実施します。【台風7・8号対応】
2026年6月27日 06時12分本日6月27日(土)は、予定通り授業を実施します。(学校公開・道徳授業地区公開講座)
風雨が強いことが予想されますので、安全に気を付けて登校ください。
※ご欠席やご遅刻については、理由を含め必ずご連絡ください。
・「保護者判断による登校」について
住居等の場所により強風や豪雨などが懸念され、登下校における安全担保のため、保護者の判断で登校を見合わせた場合は、遅刻、欠席の扱いにしません。
なお、その際は、必ず、学校までご連絡いただき、その後、登校する際は、保護者の方が学校まで送るようお願いします。
学校の生活
学校保健委員会
2019年6月19日 10時00分| 18日(火)学校保健委員会を開催しました。 学校保健委員会は、児童の健康問題を協議し、健康で安全な学校をつくるための委員会です。 たくさんのご参会をありがとうございました。 | |
| 学校薬剤師の平井先生より、学校薬剤師の仕事と、環境衛生について講話がありました。 今週から入っているプールも、水質検査や環境検査を平井先生がしてくれています。 | |
| <学校医の先生方からのコメント> 馬場先生(内科):脱水に気をつけましょう。水分補給を忘れずに。 鴨下先生(眼科医):太陽光に含まれるバイオレットライトが目には大切です。休み時間は、外で元気に遊びましょう。 仲田先生(耳鼻科):耳垢は、無理に取らないようにしましょう。気になる場合は、耳鼻科を受診してください。 荻沼先生(歯科):むし歯予防のため、スポーツドリンクを飲んだ後は、こまめにうがいをしましょう。 | |
3年生 社会科見学
2019年6月19日 06時45分
3年生の社会科見学がありました。
港区の5地区をバスでめぐりながら、様々な建物や地形、様子を見学する学習でした。事前学習で、それぞれの地区に何があるのかを知り、特徴をつかんでいたので、実際に現地に行ったときの子供たちの反応はとてもいきいきとしていました。
六本木ヒルズの屋上から港区を見渡し、
芝地区では、増上寺や区役所、芝公園や東京タワーを見学しました。
レインボーブリッジから東京湾を見渡し、お台場海浜公園に向かいました。
水上バスからの景色もすばらしかったです。
最後はバスの中で、区内をめぐりながら『港区クイズ』で大盛り上がり!!
子供たちにとって、慣れ親しんでいる港区をさらに学習の視点でめぐることで新しい発見があったり、さらに自分たちの暮らす町のよさに気付けたりする機会になると嬉しいです。
今回の区内めぐりを、新聞にまとめるのも楽しみです。
プール開き
2019年6月17日 15時46分
水泳の学習の開始に伴い、プール開きが行われました。
1年生、3年生、5年生の代表児童が、水泳の学習のめあてを堂々と発表しました。
保健委員会による水泳の学習時のルールの確認もありました。
笛の合図の意味、プールの入り方など、実際の動きを見せながら
分かりやすく説明してくれました。
ルールを守って、楽しく安全に水泳の学習をしていきましょう。
地域防災訓練
2019年6月15日 14時22分
地域防災訓練が行われました。
あいにくの雨の中でしたが、たくさんの地域の方々や保護者の方々にご参加
いただきました。
1年生~4年生は町会ごとに2つの体験、5年生はアルファ化米、6年生はAED講習を
しました。
| | 災害伝言ダイヤル |
| | 仮設トイレ設置 |
| | 起震車 |
| | 防災ビデオ |
| | アルファ化米体験 (おにぎりづくり) |
| | 応急処置(三角巾) |
| | 段ボールハウス |
| | ガスバーナー設置 |
| | AED講習 |
子供たちには、災害時に自分や家族、地域のためにこの体験を生かしてほしい
と思います。
今年度の地域防災訓練もたくさんの方々にご協力いただき、無事に終えること
ができました。
たくさんのご参加、ご協力をありがとうございました。
音楽朝会
2019年6月15日 14時13分
今月の音楽朝会は縦割り班で「アルプス一万尺」を歌いながら行いました。
縦割り班の中でペアになって行ったので、様々な学年がペアになって
アルプス一万尺を行うことができました。歌ったり、振り付けをしたりする中で、
高学年が1・2年生の高さに合わせてしゃがみながらやっていたり、
ゆっくりペースを合わせてやっていたりと、他学年を思いやる姿が見られました。
子供たちはとても楽しんでアルプス一万尺を歌い、交流をしていたので、
音楽朝会が終わったあとも、クラスでアルプス一万尺を歌って楽しむ姿も
見られました。