重要記事

非常災害時等の対応について【2026年6月改定】

2026年6月2日 12時00分

非常災害時等の対応について
大雨および暴風(台風)、強い地震の発生、熱中症特別警戒アラート発生時などの対応について、本校では港区の「非常災害時等の区立幼稚園、小学校の対応について」に従って対応してまいります。
(令和8年5月29日より運用されている防災気象情報の見直しに伴い改定)

本校の対応については こちら【令和8年6月25日改定】

令和8年6月25日 台風の接近に伴う児童の安全確保について(保護者通知)HP.pdf
令和8年6月25日 台風の接近に伴う児童の安全確保について(保護者通知)HP.pdfの1ページ目のサムネイル

港区の対応については、港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について をご覧ください。
港区の災害非常時等の区立幼稚園、小中学校の対応について
(令和8年5月29日より運用されている防災気象情報の見直しに伴い改定)
※ 再改定されましたので、更新します。(令和8年6月23日↓※変更点が赤字になっています)
01_令和8年6月改訂【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdf
01_令和8年6月改訂【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの1ページ目のサムネイル 01_令和8年6月改訂【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの2ページ目のサムネイル 01_令和8年6月改訂【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの3ページ目のサムネイル

02_令和8年6月改訂【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdf
02_令和8年6月改訂【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdfの1ページ目のサムネイル
03_令和8年6月改訂【別紙2】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応フローについて.pdf
03_令和8年6月改訂【別紙2】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応フローについて.pdfの1ページ目のサムネイル 03_令和8年6月改訂【別紙2】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応フローについて.pdfの2ページ目のサムネイル 03_令和8年6月改訂【別紙2】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応フローについて.pdfの3ページ目のサムネイル


学校の生活

休み時間

2019年5月10日 13時24分
今日の出来事


休み時間は元気に外で遊んでいます。

ドッジボールは、いろいろな学年が一緒に遊んでいます。
 
一輪車を練習している人、新しい技に挑戦している人もいます。 
黄色い帽子の1年生には、ジャングルジムや南山の森が人気。 
最近は、コンサートも行われています。
歌って踊る人と一緒に歌ったり、声援を送ったりしています。
 
休み時間に委員会や係の仕事をしてくれている人もいます。 
それぞれの休み時間を終え、時間を守って教室に入り、次の活動に移ることができます。

図工3年「島」

2019年5月10日 13時19分
今日の出来事


 リキッド粘土で、布を固め、島の形にしました。 
 とろとろの感触を楽しんでいました。 
 GW後、島はカチカチに固まっていました。 
 陸や海をイメージして色を塗りました。 
「ここには滝があるよ。」
「海の色を場所によって変えよう」
自分の島を楽しくイメージしていました。
 

図工1年「はさみで切るってたのしいな」

2019年5月9日 11時19分
今日の出来事


はさみで切るって楽しいな~

ゆっくり丁寧にはさみを使って、好きな色の好きな形をつくるよ。
 
「その形いいね」

「水色が好きだから、水色ばっかりになっちゃった。」
 
「好きな車の形を切ろう」

「切った形に絵を描いたらステキだな」
 
長い台紙にはって、楽しく飾りました。

何枚も切っているうちに、はさみの扱いにも慣れてきたように感じました。
 

学校探検

2019年5月7日 18時42分


 2年生が準備を進めてきた学校探検の本番です。
特別な教室では、様々なミッションに取り組みながら学校探検をします。

  ペアの1年生と手を繋いで、いざ学校探検に出発! 
  各教室の紹介ポスターを使って教室の説明をする2年生。 
  図書室では、絵本を読んであげるミッションに挑戦。 
  理科室では、初めて見るものがいっぱいで1年生以上に2年生も興味津々でした。 
  家庭科室では、ぞうきんしぼりを丁寧に教えてあげていました。 
  最後まで優しく1年生の手を引く2年生の姿は、とても頼もしくみえました。 

 学校探検が終わり、1年生から「楽しかった。」「優しく教えてくれてありがとう。」
などという言葉をもらった2年生はとても嬉しそうでした。
 一生懸命頑張った2年生、これからも1年生をよろしくお願いします。

離任式

2019年4月26日 15時14分
今日の出来事


離任式が行われました。
お世話になった先生方とお別れの会です。
 
 いつもあいさつをしてくださったり、休み時間に遊んでくださったりして、嬉しかったです。ありがとうございました。 
 何でも相談できる大好きな先生です。 
 他の学校でも、笑顔が素敵な先生でいてください。 
 漢字で花丸をたくさんつけてもらって、とても嬉しかったです。 
 困ったことがあったら、すぐに聞いてもらえる頼もしい先生でした。
(都合により、来られなかった先生からいただいたメッセージが紹介されました。)
 
 I hope you're enjoying the new school. 
みんなで心を込めて、校歌を歌いました。

教えていただいたことを、これからの生活に生かしていきます。
 
 ありがとうございました。

これからも、お元気で。