重要記事

6月27日(土)は予定通り授業を実施します。【台風7・8号対応】

本日6月27日(土)は、予定通り授業を実施します。(学校公開・道徳授業地区公開講座)
風雨が強いことが予想されますので、安全に気を付けて登校ください。

※ご欠席やご遅刻については、理由を含め必ずご連絡ください。
「保護者判断による登校」について
  住居等の場所により強風や豪雨などが懸念され、登下校における安全担保のため、保護者の判断で登校を見合わせた場合は、遅刻、欠席の扱いにしません。
  なお、その際は、必ず、学校までご連絡いただき、その後、登校する際は、保護者の方が学校まで送るようお願いします。

学校の生活

美しい日本語の話し方教室


 本校6年生が、劇団四季の俳優さんをゲストに迎え、
『美しい日本語の話し方教室』で話し方や歌い方の学習
をしました。



 日本語で言葉を発するときに、母音を大切にすることや
子音を意識してはっきりと発音すること、相手に心を込め
て伝えることの大切さを体験を通して学びました。

 今後人とかかわるとき、コミュニケーションをとるとき、
職場体験や発表をするとき、大いに生かしていってほし
いと思います。

 劇団四季のみなさん、本当にありがとうございました。

あいさつ運動 2学期

今日の出来事

9月5日から、28日まで
2学期の、たてわり班あいさつ運動を行いました。
いつもより少し早く来て、2階の階段で、みんなにあいさつをしました。

  
  
  
  
  
  
  
あいさつ運動が終わっても、元気なあいさつを続けましょう。

委員会紹介集会


 南山小学校には、代表委員会・図書委員会・放送委員会・集会委員会・
健康みなエコ委員会の5つの委員会があります。

  
  

 それぞれの委員会の活動内容や、普段なかなか見ることのできない上学年の
工夫やがんばりを紹介することができました。

 一人ひとりが集団で学校をより良くしていきたい思いながら、各委員会の活動や
特色、役割を生かして運営しています。

 紹介するために改めて自分たちの活動を言葉にし、発表したことも、子供たちに
とって有意義で大切な経験となったと感じます。

 これからも委員会活動を通して、子供たちの自主的な行動が増えていくといいな
と思います。

けん玉体験(2年)


 

 日本けん玉協会から講師の方をお迎えし、けん玉体験を行いました。

 講師の方が繰り出す数々の技に驚いていた2年生。玉を入れるコツも
教わり、充実した時間になりました。

図工5年「はさみと紙のハーモニー」

今日の出来事

紙を切るって楽しいな。
スイスイ
チョキチョキ
ザクザク
シューシュルン
いろいろな色の紙を楽しく切りました。
 
切った紙をたくさん箱に集めて…。

南山幼稚園5歳児さくら組の子たちと図工をしました。
いいな、と思う形を、画用紙にはりました。
 
「上手だね」
「この色はどう?」

はじめは、とても緊張していたさくら組も、一緒に紙を触っている間に、どんどん選んではっていました。
 
あと半年で1年生になるさくら組。

お兄さんお姉さんと、楽しく図工ができたかな。
 
 「楽しかった~」と帰っていく様子を見て、
ほっとした表情の5年生でした。